FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BILLY BAT完結



浦沢直樹作品「BILLY BAT」が全20巻で完結した。
筆者の勝手な理論で「20巻前後で終了する作品は良作」と、いう法則がある。
もちろん、このBILLY BATも良作だ(偉そうにw)。

物語は突然コウモリの擬人化から始まる。
漫画の中の漫画だ。
さまざまな歴史的事件を通して「人類がどうなるか?」がテーマの作品だ。
相変わらずのテンポの良さは、次はまだか次はまだかと長い間ヤキモキさせられた。
ウチの嫁に至っては「浦沢作品は完結しなきゃ読まない」と、頑なに読むのを拒んだw。

内容に関してネタバレをする気はないが、歴史に疎い人はイマイチよく分からん話の流れになってしまうので、物語を読み進めるために、必要となるだろうキーワードだけ書いておく。

下山事件

下山事件(しもやまじけん)とは、日本が連合国の占領下にあった1949年(昭和24年)7月5日朝、国鉄総裁下山定則が出勤途中に失踪、翌7月6日未明に死体となって発見された事件。
三鷹事件
松川事件


ケネディ大統領暗殺

ケネディ大統領暗殺事件(ケネディだいとうりょうあんさつじけん、Assassination of John F. Kennedy)は、1963年11月22日金曜日、現地時間12時30分にテキサス州を遊説中であった第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディがダラス市内のパレード中に銃撃され死亡した事件のこと。
リー・ハーベイ・オズワルド


アポロ計画

アポロ計画(アポロけいかく、Apollo program)とは、アメリカ航空宇宙局(NASA)による人類初の月への有人宇宙飛行計画である。1961年から1972年にかけて実施され、全6回の有人月面着陸に成功した。
アポロ11号
アポロ計画陰謀論


アルベルト・アインシュタイン

アルベルト・アインシュタイン(独: Albert Einstein、1879年3月14日 - 1955年4月18日)は、ドイツ生まれの理論物理学者である。
一般相対性理論

時間の遅れ
強い重力場中で測る時間の進み(固有時間)が、弱い重力場中で測る時間の進みより遅いこと。


コレにより時間旅行が可能という理論がある?あるように、物語上作られている?
筆者の脳みそではよく分からないが、強い重力場で起きるのは時間の遅れであって、決して過去や未来を行ったり来たりできるわけではない。特に過去への時間旅行は、仮に重い重力に耐えることができても不可能なのではないだろうか・・・

タイムマシン
時間旅行(タイムトラベル)
パラレルワールド


アドルフ・ヒトラー

アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler, 1889年4月20日 - 1945年4月30日)は、オーストリア及びドイツ国の政治家、軍人、画家。文献によってはヒットラー、ヒットレル、ヘトレルとも表記される。

父の遺産に加えて遺族年金から仕送りを得る約束を母親から貰い、芸術の都であるウィーンへ移住して美術を学ぶことを決めた。同年9月にウィーン美術アカデミーを受験した。当時のウィーン美術アカデミーは大学などの高等教育機関ではなく職業訓練学校であり、年齢制限や学歴などの条件が緩く、実科学校を途中で放棄したヒトラーでも受験が可能であった。前年の1906年にはヒトラーより一歳年下で後に画家として名を成したエゴン・シーレが工芸学校を卒業後、16歳で入学している。
しかし肝心のヒトラーの試験結果は不合格であった。試験記録には「アドルフ・ヒトラー、実科学校中退、ブラウナウ出身、ドイツ系住民、役人の息子。頭部デッサン未提出など課題に不足あり、成績は不十分」と記述されている。



重要なキーワードはこんなところだろう。

特にケネディ暗殺・アポロ計画は、陰謀論も含めて読んでおくと「BILLY BAT」が、更に面白く読める。

代替テキスト

スポンサーサイト

tag : BILLY,BAT,ビリーバット,漫画,

人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦!

ためしてガッテン「人類最凶の敵!「」撃退大作戦!」
先日、蚊取り線香の持ち歩きについて書いたが、丁度についてためしてガッテンでやってた(見たのは再放送)。

代替テキスト


内容は画像リンクのNHKサイトを見てもらえれば分かると思う。
に刺されるのは、足に常在菌が多い人の可能性が高いということ。
足が臭いのとは別だよw。
まず、人間の吐く息、二酸化炭素で生き物が居ると認識する。
でも、それだけでは刺されなくて、足の常在菌から発するであろう何かに反応して、吸血モードに変身するようだ。
ただし、科学的な証明はこれからのようなので、これだ!!と断じるわけではない。
に刺されないための予防策として、出かける時に足を消毒なり、洗うなりして、常在菌を減らすことで、被害が減るデータが得られたようだ。

その他、蚊取り線香は「蚊」の退治、虫除けスプレー的なものは「蚊」への目隠し、ハッカ油は「蚊」を近づけない。と、いわゆる「蚊」に対する対策は3種類。
種類を間違えて対策しても、当然意味がない。

NHKの自然班(世界中で大自然の映像を撮ったりする班)でも、長くハッカ油を使用されているようなので、キャンプでの効能は高いと思われる。
これは、至急手に入れないとな。

キャンプ地での虫除け構想としては、
着いたら蚊取り線香でそこにいる蚊を撃退。
次に、ハッカ油を周りに巻いて蚊を近づけない。
足を洗って常在菌を減らす。
周りを歩く時は、蚊に対する目隠しとしてスプレー式の虫除け&ハッカ油&蚊取り線香。
これで、完璧だな(やり過ぎ感満載)

後は、アブとかブヨ、ハチも撃退する方法を知りたいよね。
別に、蚊がいたところであまり気にしないのだが、簡単な予防法で近づけなくすることができるならやった方が快適だしね。

ためしてガッテンは為になるとは聞いていたが、あまり見ようとは思わなかった。
今後は、タイトルだけでもチェックしておこう。

tag : エマージェンシー,,

ライター(最新追記2016/09/25)

着火について考察」ということで、過去キャンプにおける付けについて考えた。
最終的にこのライターにした。

ソト(SOTO) スライドガストーチ ST-480 代替テキスト


しばらく使ってみての感想だ。

買う前から分かっていたことだが、普段使いとして持ち歩くには少し大きい。
ポケットに突っ込んでいると少し邪魔だ。それなので、カナビラを付けてベルトループに付ける形になる。
パラロープでストラップを作ったが、ご覧の通り、ライターに付いている紐通しが小さすぎるので、輪っかを付ける必要がある。
コレが一層邪魔を増幅させている。
もう一つ、力調節だが、爪では調節しづらい。また、調節の量が微妙で上手いことちょうどいい加減にできない。(不良?)

と、不満点は以上で、大きさに目をつぶれば日常使いもでき、キャンプ地ではそのパフォーマンスをいかんなく発揮するだろう。

まだ、元のガスが残っているので試していないが、コンロに使うガスボンベを燃料にできるようなので、試してみたい。

また、何かあればレビューに加えていこう。

追記(2016/08/24)
最初に入ってたガスがなくなったので、ガス補充に関する追記です。
●窓からガスがなくなったように見えてからも結構使える。
たばこ1日1箱ペースで1〜3日保ったので、なくなったように見えても慌てる必要はなさそうだ。
ただし、着が悪くなる。1発のカチッで点かない。
●CB缶のガスを充填したが、特に臭いが気になることはない。
CB缶のガスはライター用ガスとどう違うのかは、これから使ってみてまたレビューする。



追記(2016/09/25)
CB缶ガスを補充してすぐに感じていたのだが、CB缶ガスは着火しにくい。
理由は分からないが、ガスの性質なのか?
CB缶ガスを使い切って、ライターガスを補充したところ着きの良さを感じた。
CB缶ガスも使えるということでこのライターにしたが、CB缶ガスはキャンプ地でガスが切れた時の緊急避難的使用法に留めた方がストレスは少ないだろう。
でも、中途半端に残ったCB缶がゴロゴロしてるんだよねぇ。それを使い切りたい^^;

tag : ライター,,

蚊取り線香入れ

アウトドアと切っても切れないのが虫対策。
何度変な虫に刺されて訳の分かんないポッチを作ったことか。
歳も取り、モスキート音が聞こえづらくなったので、まずはモスキート対策から。

モスキート対策と言っても、取り線香をちゃんと焚きましょうってだけなのだが、プラプラしている時に刺されるのも嫌だ。
庭の草むしりの時にも使えるので、これから秋冬を迎えようかというこの時期だが、取り線香をぶら下げるやつを買うことにした。

ぶら下げるやつは、それこそ100均で購入できるが、これを目にした時、物欲がMAXとなった。

IMG_1239.jpg IMG_1240.jpg


ご存知、児玉兄弟商会のコダマ 富士錦 パワー森林香である。

代替テキスト


取り線香入れに何金かけてるの?
そう思われることだろう。
しかし、このギザギザに惹かれたのだ。

代替テキスト


しかし、問題点もある。
このフックの部分だ。

代替テキスト


このままだと、ケースはくるくる回転してしまうし、フックのかかりが浅いと歩いているうちに落ちてしまう。
フックの部分はカラビナにするとして、くるくる回転してしまうことをどうするか考え中だ。
針金的なもので固定するかなぁ。

現地までの輸送手段としては、CDケースを代用。
なかなかな収まり具合だ。

代替テキスト

tag : ,

FirstAidについて考察

ファースト・エイドって余り考えたことがないんだけど、ソロキャンプするってことは、すべて自分でなんとかしなきゃイケないんだよねぇ。万が一ということもあるし・・・
登山するわけじゃないなから、大袈裟な準備はいらないと思いつつも、ありうる可能性は考えておかないとね。

危険その壱
崖から落ちる。登山はしないまでもトレッキング程度はやるような気がするんだよな。
場所によっては、トレッキング中の遭難もありうるよね。
一般的なハイキングコースでもある、高尾山でさえ油断すりゃ事故もあるわけだし。
危険その弐
動物・虫に襲われる。
まぁ熊に襲われたらあきらめるとしても、猪ぐらいじゃ死にたくないというのが人情でしょう。
ぐらいと言っても、猪に襲われることは結構ありそうなので、油断大敵。
特に筆者はアシナガバチのアレルギーを持っているので、蜂は危険な生き物と考えておかないとイケない。
危険その参
普通に怪我
まぁコレが一番リスクとして考えておかないとね。
薪割っている最中に指がスパッってなことになったら・・・
転んで捻挫・擦過傷、充分ありうるよね。

と、色々考えてたら、やはり最低限のファースト・エイドキットは必要。

調べると、意外に高い。
おしゃれにバッグを買おうものなら、数千円が吹き飛ぶ。

[ドイター] deuter ファーストエイドキッドバッグM (505)ファイヤー D39509-505
ファースト・エイド


さすがにファースト・エイドに多くの金を使いたくはない。
そこで、出来る限り100均で集めてきた。
まず、ポーチは200円だったけどこんなの

ポーチ


横幅20cmくらいで、マチが少しあるやつ。
そこに、とりあえず適当にそろえたやつをぶち込んだ。

IMG_1117.jpg IMG_1116.jpg


IMG_1119.jpg IMG_1118.jpg


IMG_1123.jpg IMG_1124.jpg


包帯、ガーゼ、防水テープに絆創膏。絆創膏はフリスクのケースが調度良かったので入れてみた。
タオルは、よく「清潔なタオル」って医療漫画で言ってるので、粗品のやつを突っ込んでみた。
裁縫道具も入れたけど、ランボーじゃないから自分で傷口縫うとかありえないから(笑)

IMG_1122.jpg IMG_1115.jpg


あと、マルチツールとポケットティッシュ。
実は考えていることがあって、ポケットティッシュにわざわざケースを買ったのは、ケースの中に、生理用ナプキンを仕込んでおこうと考えているからなんだよね。
裸で持ってたらダタの変態にされそうなので、ケースを買ったとですよ^^;
参照は「知っておくと便利!応急手当、止血の方法
薬は、正露丸と鎮痛剤を入れるつもりなんだけど、そのまま入れるにはデカすぎるので、ピルケースをポチっておいた。

ピルケース


コレに入れれば、正露丸特有の匂いも防げるしね。
正露丸って意外に使えるんだよ。
少量の水に溶かして歯に詰めれば、歯痛に効く。その時、体験したのが、唇に触れたらしびれて感覚がなくなったんだよね。
ひょっとしたら、傷口の痛み止めにも使えるかもと勝手に期待している。
※やっても保証しないぞ!w

これから買おうと思っているのが、毒を吸いだす奴ね。

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー 00050008
ポイズン


100均で売ってるかと思ったが、見つかんなかった。
サバイバルシートってやつ。
万が一遭難した時用w
遭難するのかよ(笑)とも思うが、日常も持ち歩くつもりなので、災害に鉢合わさったて、最悪雪や雨だった時には役立つよね。
まぁ、あれもこれもっていったらキリがないんだけど・・・

サバイバルシート


かさばらない大きさだ。
色々検索してて、余りみなさん緊急用品として考えていなかったのが、発煙筒。
発煙筒は持ってた方が良いかと思うんだよね。
仮に、遭難ってことになったら、自力脱出って困難を極めるよね。
だったら、見つけてもらうことに注力した方が、無駄に歩き回って体力消耗ってことはないし、助かる見込みが上がると俺は考えている。

発煙筒


車の人は、わざわざ買わなくてもいいとは思うけど、現地についたら車から取り出しておいた方がいいよ。

追記
赤い煙幕のモノがあるんだね。
こっちの方がいいかな。



追加GOODS(追記2016/09/18)


キャンプについて色々参考にしている動画がコチラ。
バックカントリー穂高という登山ショップ(登山靴が専門の店のようだ)が公開している動画だ。
この動画は、登山について色々解説してくれているが、キャンプにおいても役立つことが満載である。
その中で、エマージェンシーGOODSとして用意しておいた方がいいだろうというモノがあったので、追加した。

代替テキスト


見ての通り、ペットボトルのキャップに穴を開けたものだ。
詳しくは、バックカントリー穂高の動画で確認してもらいたいが、傷口を洗う時にペットボトルの水をダラダラ掛けるのではなく、この穴開けキャップを使って勢い良く洗うことで、傷口の汚れを落とすという仕掛けだ。
且つ、水の量も節約できる。
よく考えられたHackなので、真似してGOODS追加してみた。
ペットボトルによってはキャップが合う合わないがあると思うので、数種類のメーカーで作成した方がいいだろう。
たかがキャップなので、エマージェンシーバッグに数個忍ばしても邪魔にはならない。

tag : サバイバル,緊急,怪我,エマージェンシー,

プリティ・ブライド

代替テキスト


プリティ・ウーマンの主演二人と監督が同じという映画だ。
原題は「Runaway Bride」
別に続編というわけではないが、出演俳優の多くがプリティ・ウーマン出演者ということで、見た人も多いだろう。

リチャード・ギア扮するアイク・グラハムはコラムニストだ。
ジュリア・ロバーツ扮するマギー・カーペンターの結婚式に逃げ出すネタを新聞に掲載、それに反発するマギーに直接取材をかけるマイク。
お決まりのストーリーからエンディング。
ストーリーは王道とも言えるので、決してつまらなくはないのだが・・・
プリティ・ウーマン出演者がどこにいるかを見つける程度の映画という感想だ。

プリティ・ウーマンでは、ホテルの支配人が大好きな筆者だが、今作品では出演しているもののイマイチな配役で残念だ。

何度もTVで放送されるが、見てて飽きないのは本家「プリティ・ウーマン」だろう。

代替テキスト


アウトドア用品としてのタクティカルベルト

キャンプをしていると色々と必要な物がある。
ナイフや鉈、ライターと…
それら装備をどう持ち歩くか、そんなことを考えていた。
というのも、エマージェンシーグッズの整理整頓しようと持ち物を確認してた時、ふと思った。
「コレって、常に身に付けてないと緊急対応できなくね?」
単に、ファースト・エイドとして、バックパックや車に積んでおくのもいいだろうが、キャンプで薪を探しに行ったら、滑落したって時は死ぬかもしれない(笑)
まぁ通常のキャンプ場では心配ないだろうが、どちらかというとあまり人の居ないところに行きたいので、一応の準備が必要だと考えた内容で品揃えしたので、バックパックや車に積んでいては意味がない。

もう一つ、ナイフや鉈を揃えたとして、それらは通常ベルトに装着する。
使い終わったらどうしてるの?
イチイチベルトから外すの?
めんどくさくね?
などというコトが、頭の中をループし始めた。

最初に頭に浮かんだのは、建設業者がハンマーやインパクトを持ち歩くためのベルトだ。

代替テキスト


こんなやつだ。
服のベルトに装備を付ける必要はないし、ベルトを付ける服でキャンプするとは限らないしね。
コレなら、ペグ打ちのハンマーも付けられそうだし、ナイフや鉈、エマージェンシーキッドの小さなポーチも付けられる。

そこで、更に思考を続け、検索を続けた。
こんなものも面白いかも・・・(笑)

代替テキスト


と、ココでタクティカルベルトが検索にひかかった。

代替テキスト


軍隊などが、使っている装備を付けるベルトだ。
画像はベストも付いているフルバーニアンみたいなものだ。
バックパックじゃなくて、コレにテントからクッカーまで付けてキャンプもいいだろうが、道々で通報されること間違いないだろう。
なので、ベストまでは止めにして、ベルトだけ購入しようと思っている。
サバゲー関連をググれば、そのうち良い物が見つかるだろう。

代替テキスト

tag : ナイフ,タクティカルベルト,

コンビニ手稿
プロフィール

かわのもりや

かわのもりや

コンビニ手稿ブログ

リンク
最新記事
カテゴリ
タグ

 エマージェンシー ナイフ 緊急 サバイバル OPINEL ライター  BBQ オピネル テント カトラリー  タープ ミニマム 焚き火 タクティカルベルト 怪我 BAT ケトル  コーヒー 珈琲 山珈琲 山コーヒー プラスティックボトル 水筒 ビリーバット ポケットストーブ 漫画 ファースト・エイド ナルゲンボトル BILLY 

月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。