スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦!

ためしてガッテン「人類最凶の敵!「」撃退大作戦!」
先日、蚊取り線香の持ち歩きについて書いたが、丁度についてためしてガッテンでやってた(見たのは再放送)。

代替テキスト


内容は画像リンクのNHKサイトを見てもらえれば分かると思う。
に刺されるのは、足に常在菌が多い人の可能性が高いということ。
足が臭いのとは別だよw。
まず、人間の吐く息、二酸化炭素で生き物が居ると認識する。
でも、それだけでは刺されなくて、足の常在菌から発するであろう何かに反応して、吸血モードに変身するようだ。
ただし、科学的な証明はこれからのようなので、これだ!!と断じるわけではない。
に刺されないための予防策として、出かける時に足を消毒なり、洗うなりして、常在菌を減らすことで、被害が減るデータが得られたようだ。

その他、蚊取り線香は「蚊」の退治、虫除けスプレー的なものは「蚊」への目隠し、ハッカ油は「蚊」を近づけない。と、いわゆる「蚊」に対する対策は3種類。
種類を間違えて対策しても、当然意味がない。

NHKの自然班(世界中で大自然の映像を撮ったりする班)でも、長くハッカ油を使用されているようなので、キャンプでの効能は高いと思われる。
これは、至急手に入れないとな。

キャンプ地での虫除け構想としては、
着いたら蚊取り線香でそこにいる蚊を撃退。
次に、ハッカ油を周りに巻いて蚊を近づけない。
足を洗って常在菌を減らす。
周りを歩く時は、蚊に対する目隠しとしてスプレー式の虫除け&ハッカ油&蚊取り線香。
これで、完璧だな(やり過ぎ感満載)

後は、アブとかブヨ、ハチも撃退する方法を知りたいよね。
別に、蚊がいたところであまり気にしないのだが、簡単な予防法で近づけなくすることができるならやった方が快適だしね。

ためしてガッテンは為になるとは聞いていたが、あまり見ようとは思わなかった。
今後は、タイトルだけでもチェックしておこう。

tag : エマージェンシー,,

コメントの投稿

非公開コメント

コンビニ手稿
プロフィール

かわのもりや

かわのもりや

コンビニ手稿ブログ

リンク
最新記事
カテゴリ
タグ

 エマージェンシー ナイフ 緊急 サバイバル OPINEL ライター  BBQ オピネル テント カトラリー  タープ ミニマム 焚き火 タクティカルベルト 怪我 BAT ケトル  コーヒー 珈琲 山珈琲 山コーヒー プラスティックボトル 水筒 ビリーバット ポケットストーブ 漫画 ファースト・エイド ナルゲンボトル BILLY 

月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。