FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスと日本の気候差?

先日、OPINELの購入記としてブレードの開きの悪さを書いた
そこで、ブレードを熱したことで開きの悪さが改善されたわけだが、その理由がよく分からん。
しかし、当初の想定だった金属膨張によるものではなさそうだということが、数日経過して分かった。
では、ブレードを熱したことで、柄の部分が乾燥したからなのか?
そうなると、疑問が湧く。
日本とフランスの気候の違いが、OPINEL輸入の際に影響してくるのか?と、いうことだ。
フランスでは日常的に使われていると聞くOPINEL、開きが悪ければ改善されるはずだ。
開きが悪いのは、日本だけで起きていることなのか?
この辺の情報がない(フランス語なんて分からないので、向こうの情報が入っってこない)。

そこで、ブレードの開きが悪いのは、日本特有の事象である。
フランスでは、通常に使える。
イコール日本の湿気は半端ない。
という、仮定の基、できる限り調べてみた。

●フランスといっても気候はさまざま

気候
フランスの気候は大陸性、海洋性、地中海性の気候区に分割される。西岸海洋性気候は大西洋側の国土の西部で見られる。気温の年較差、日較差とも小さい。気候は冷涼であるが、寒くなることはない。国土を東に移動するにつれて気候は大陸性となっていき、気温の年較差、日較差が拡大していくと同時に降水量が上昇していく。本来の大陸性気候は東ヨーロッパ、つまりポーランドやルーマニアが西の限界であるが、フランス東部の高地、特にアルプス山脈の影響によって、大陸性気候が生じている。地中海性気候は国土の南岸で際立つ。気温の年間における変動は3種類の気候区のうち最も大きい。降水量は年間を通じて少ない。このように三種類の気候が共存している例はヨーロッパの中でフランスだけである。


大陸性だとか、海洋性と言われてもよく分からん^^;

そこで、OPINELの生まれたサヴォワ地方について調べることにした。
フランスなのかイタリアなのかスイスなのかよく分からん場所にあるようだ。
まぁレマン湖のそばということなので、美しい土地なのだろう。
●サヴォワ県

気候
サヴォワ県は、1500mほどの中程度の山地にあるため山岳気候(en)である。しかし全体が同じ気候ではなく、様々な気候の影響が存在する。海洋性気候、大陸性気候(暑い夏と寒い冬)、地中海性気候(夏には熱波をもたらす)だけでなく、山や谷の自然環境(標高や地形)によっては独自の微気候が存在するのである。県東部は記録的な豪雪を記録し、スニ山中にあるロンバルドではフェーン現象が起きる。
例として、サン=ジャン=ド=モーリエンヌのあるモーリエンヌ谷は、サヴォワ県で最も日照時間が長く気温が高い。対照的にボージュ山地、シャルトルーズ山地は西風や暴風の影響を受けやすい。サヴォワ県はオート=サヴォワ県よりも気温が高い。
サヴォワ県は降雨量が十分にあり、夏期の干ばつで水不足が起きる心配はないとされてきた。だが、気候変動が進むに連れ、1950年に気象観測が始まって以降、夏の平均気温が上昇し、雪山が減少している。降雨量はさほど変わらず、サヴォワ県はいわば「水の城」(château d'eau)である。
しかし、2003年から2006年に起きた干ばつでは、山地での飲料水の確保、フランス電力公社による山地での水源の分担、人工降雪、また冬期の観光業や農業との緊張を引き起こし、緊急会議が招集された。モーリエンヌ谷の高地では既に断続的な水不足が始まっており、ボーフォール・チーズの生産は水不足のため生産量が減少する事態となっている。


更に良く分からんことになってきた^^;

結局、乾燥しているのか?湿度が高いのか?
まぁ、さまざまなサイトを見て総合的に判断すると、日本のような多湿ではなく、乾燥している気候のようだ。
かと言って、雨が少ないというわけでもない。
どうも雨が降ることと湿度は直接的に関係しているとは言い切れないのが気候のようだ。
行かないと肌感というか、その辺のことは実感できのだろう。

あくまでも予測であるが、OPINELの開きが悪いのは、日本が多湿であることが原因なのかもしれない。
よって、OPINEL購入時の儀式であるオイル漬けも、正しい方法としては、柄をしっかりと乾燥させてからやった方が良いのかもしれない。
どうやって乾燥させるかは、各自の判断のもとにやってもらいたいが、乾燥をしっかりやることで、OPINELの開きが悪いといったこともなくなると考えている。

良い乾燥方法とその後の湿気対策を考える必要がありそうだ。

tag : ナイフ,OPINEL,オピネル,

コメントの投稿

非公開コメント

コンビニ手稿
プロフィール

かわのもりや

かわのもりや

コンビニ手稿ブログ

リンク
最新記事
カテゴリ
タグ

 エマージェンシー ナイフ 緊急 サバイバル OPINEL ライター  BBQ オピネル テント カトラリー  タープ ミニマム 焚き火 タクティカルベルト 怪我 BAT ケトル  コーヒー 珈琲 山珈琲 山コーヒー プラスティックボトル 水筒 ビリーバット ポケットストーブ 漫画 ファースト・エイド ナルゲンボトル BILLY 

月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。